mmの原神日記

原神をしてます 雲菫❤ 不定期

【原神】物理型雲菫をつかってみる

こんにちは、mmです。

 

突然ですが、皆さんは原神プレイしていますか?

私は日々テイワットをほっつきまわっています。

 

私の好きなキャラクターは雲翰社の座長である雲菫(うんきん)というキャラクターで完凸、トリプルクラウンしています。

 

彼女はサポート性能が高く、神里綾人や宵宮、放浪者と相性がいいです(私はノエルにも使っています)

 

しかし一つ不満な点が……

サポートキャラの定めなのですが

 

ほぼフィールドに出ない

ことです



例えばこの宵宮の編成だと

 

鐘離スキル爆発→夜蘭スキル×2爆発→雲菫スキル爆発→宵宮スキル通常(爆発)

で回すのですがなんとその出場時間……

二秒もありません!!!!!


ぐあああああああああああああああ

これには雲菫も思わず回転しながら突撃してしまいます。

他のキャラも大雑把に測ったところ鐘離と夜蘭が4秒ずつ、メインアタッカーの宵宮に関しては10秒と長……なが……ん?

 

メインアタッカーなら長く雲菫を眺めていられるのでは?

 

 

 

 

 

作りました。アタッカー型雲菫です。

岩バフ杯にしてしまうと火力は出ても出場時間が変わらないため物理雲菫です(鋼の意思)

 

物理型だとほかの候補として血染、蒼白の2セットがありますが育っていない&こちらのほうが火力が高そう(以前既に一回計算した)なので剣闘士4でダメバフを盛ります。

 

武器は和璞鳶(変換難しい…)護摩のほうが火力でそうですが今回は率が不足しそうだったため採用。草薙、針、死闘も選択肢だと思います。

 

さてPTを組むフェーズに移るのですが、物理で運用するとなると耐性のことを考えなくてはなりません。物理は人型(ファデュイ系や宝盗団など)には有利なのですが遺跡系、ヴィシャップ系、ヒルチャールの王など高い耐性をもつエネミーがとても多いです。遺跡守衛はなんと70%の耐性を持ちます。

(これは遺跡ドレイク君ですこのこも50%の耐性持ってます)

 

また物理編成を使うにあたって重要な元素反応、超伝導反応はほぼ必須になります

 

超電導反応は物理耐性を12秒間40%下げるという優秀な反応です。これは外せません。

 

 

これでも残り耐性30%あるやん、と突っ込まれそうですがおまかせください。雲菫以外の3人で調整します

 

完成しました菫莉桜柱です!

なにかPT名前を付けようと思ってたらロサリアの中国名が罗莎莉亚と書くらしく莉といえば瑠璃茉莉や茉莉花などの花に使われる言葉だな(強引)…花に関係した言葉で作れないかな……八重は……八重桜か(強引)鐘離は…………柱だな(?)となりこの名前になりました。PT名募集です

 

取り直してPTの軽い解説です。割とバランス取れてる構成になってまして

ロサリア→物理耐性を20下げつつ会心率を15%盛れるので雲菫の率を63%の貧弱から80%付近まで押し上げてくれます。聖遺物は貴族4

鐘離→物理耐性20%下げつつ、シールド展開、岩共鳴発動、爆発で石化優秀です。間違いなくこの方がいなかったらPT力が3段階は下がっていると思います。聖遺物は千岩4

八重→正直雷ならだれでもいい感じはあります。今回は竜殺しが丸いかなと思ったので法器キャラの採用聖遺物は雷怒(つけたいのがなかったため火力寄り)

雲菫→かわいい

 

ですね他の候補として氷枠はミカ、申鶴雷は九条(九条は後日やります)、オズ、末路ドリーがありましたがとりあえず上記4人で。

 

うだうだ書いてても仕方ないので早速

出陣

試し打ちといえば広義(物理耐性上げた意味とは)

鐘離→八重→ロサリアと繋いでいき…

いざ

 

お???????????

一、二段目で一万二千はだいぶ期待できるのでは

五段目18000!!!!!!

 

火力的には上々なんじゃないでしょうか。攻撃速度も雲菫の凸効果でだいぶ早いですし実質アルハイゼンです

 

 

 

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやったやったやったーーーーーーーーーーーーーーーこれでだれが見てもアタッカーだぁ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...............

本当に満足しているのですか?そう雲菫から聞こえてきます。そりゃもう少し火力を出したいですよ2万も出せないアタッカーなんていませんよね?あわよくば3万くらいみたいというのが欲です。(もちろん飯などや螺旋の効果抜きで)

それにこれでは聖骸獣などがはびこる昨今の螺旋に投入できません。

 

今回はだいぶ悔しさの残る結果になってしまったのでまたリベンジできたらと思います。

 

それでは今回はこのあたりで。みなさんもよきテイワットライフを

 



書くのが楽しくて忘れていましたが今回このようにブログ書くの他媒体含めても初めてなので拙い部分が目立つでしょうがあなたに何かしらの感情を与えられていたら幸いです。

 

 

ではまた