mmの原神日記

原神をしてます 雲菫❤ 不定期

【原神】日常使いの物理雲菫

みなさんはじめまして、mmと申します。

お魚と一緒に失礼します。

最初の記事にて物理雲菫を紹介させていただいたのですが今回はそれの更新版になります。今回は探索や精鋭などの日常使いにフォーカスした編成にしてみました。

 

↓渾身の記事

mm-genshin.hatenablog.jp

 

前回との更新点

その前に前回と同じレギュレーションでどのくらい火力が伸びたのか検証します。

youtu.be

 

以前は岩共鳴を優先して鐘離いれていましたがミカのほうがやはり火力出ますね。また氷共鳴にすることで率が楽になったので護摩を持たせても(ロサリア込みで)90%キープが可能になりました。

 

 

第一部完

 

ということで今回はこの物理雲菫をベースとして日常使いにフォーカスしたアレンジを加えていこうと思います。

 

 

日常使いに必要なもの

日常使い日常使いといっているものの普段使いの構成と螺旋や秘境などの構成、どのようなポイントに注目して編成していますか?

 

恐らく

①メインアタッカーが爆発型ではない(スキルor通常で完結)

②移動速度を上げる天賦orスキルを持たせる

③長い間使っていてもストレスがない

 

あたりになると思います。

正直突き詰めてしまうと

四風放浪者、ファルザン、始まりの大魔術夜蘭、2凸ジンとか万葉とかになってしまうのである程度の妥協はお許しください。

①メインアタッカーが爆発型ではない(スキルor通常で完結)

えーーーーーーーこれは、無理です。なぜ不可能かというと素の攻撃力が低すぎて爆発を打ってバフをする前提でないとアタッカーとして活躍するのが厳しいからです。見てください何もつけてない状態のLv90雲菫のかわいいこうげきりょくを。

 

なので無理です。雲菫の通常でバリューを出したいなら①は不可能です。謝罪しません。ごめんなさい。

 

②移動速度を上げる天賦orスキルを持たせる

広大なオープンワールドを効率よく探索するためには移動速度アップが必須ですよね。また壁のぼりに楽なスキルがあればなお好ましいです。

そのような天賦やスキルをキャラをある程度まとめたので紹介します

・キャラ(何が有用か)個人的評価◎or〇or△

・放浪者(スキル、風共鳴)◎

・夜蘭(スキル×2)◎

・ジン2凸(凸効果、風共鳴)〇

・リネット(スキル×2、風共鳴)〇

・ディシア(天賦昼のみ)△

・ロサリア(天賦夜のみ)△

・早柚(スキル、風共鳴)△

このくらいでしょうか。壁ならきららや万葉も候補です。

 

この中でシナジーが生まれそうなのはすでにPT にいるロサリアを除き夜蘭、ディシアになります。ディシアは悪くないのですが交代するとするならミカかロサリアになります。そうなるとバフが減ってしまうので見送り。

夜蘭は申し分ないのですがコンセプトが壊れて夜蘭一人ですべて完結してしまうので今回は見送りとします。

 

つまり移動速度は変わりません長文使ったのにもかかわらず、大変申し訳ありませんでした。反省はしていません。

 

③長い間使っていてもストレスがない

 

えーー初めての更新要素です。お待たせしました。何回かコーギーで試していて一つ億劫なことがありました。リサさんの爆発です。

リサさんを採用していた点は主に2点で

比較的長い爆発と防御デバフの役割を持たせていました。ただやはり爆発が重い。重すぎて通りがかりのおじいさんも 

険しい顔です。

なので今回は八重さんを採用します。

他の候補はエミちゃんか北斗でしたが今回はサブアタも担ってもらったためにみこさんです。

 

今回の結論PT

今回はこちらの編成になりました。いくつか使いにくい点はもちろんありますがデイリーや秘境、かるい精鋭くらいなら特にストレスなく使用することができました。

 

つまるところ

 

効率なんてどうでもいいから好きなキャラを使え

 

が結論になります。こんかいは試し打ちの画像はございませんのでここで終わりになります。

 

次回はもっとためになるような記事を書こうと思います。

 

皆さんもよきテイワットライフを。

 

 

ではまた